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ウォーキングでエイジングケアができる?!その理由と方法について

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エイジングケア ウオーキング

エイジングケアは、お肌のお手入れをすることだと考えることが多いかもしれませんもちろんお肌のお手入れも大切ですが、実はウォーキングもとても大切なエイジングケアのひとつです。その理由についてお伝えします。

なぜウォーキングがエイジングケアとしていいのか

血行を促進して、ターンオーバーを活発に
運動は痩せるために行うというイメージが強いですが、体を動かすことの効果はエネルギー消費だけではありません。肌にとってのメリットは、血行が促進されることです。血行が良くなれば肌細胞にも酸素や栄養がたっぷり送られます。その結果、ターンオーバーが活発になり、肌の老化を予防してくれます。適度に運動してしっかり眠れば、肌の生まれ変わりが活発になります。

歩き方のコツ
緊張感のないダラダラ歩きでは、もったいないです。基本は、背筋を伸ばして足早に歩くことです。少し息が上がるくらいの速さでかかとから着地してつま先でしっかり地面を蹴りあげます。体を上下させないように注意して体の重心を前へ運ぶようなつもりで歩くと良いです。

忙しくて時間が取れないという方は、一回が5分でも構わないので少しでも歩く習慣をつけましょう。たとえ短い時間だったとしても続けることで効果につながります。

アンチエイジングホルモンである成長ホルモン
運動を習慣化することによってアンチエイジングホルモンである成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンの効果を無駄なく得るなら17時から19時を狙いましょう。この時間帯は、副交感神経が優位になり始め、筋肉の柔軟性や肺機能も高まっています。

また、夕方に運動をすると5〜6時間効果が持続するので睡眠中に出る成長ホルモンとの相乗効果でアンチエイジング効果も大幅に上がります。

そもそも老けるって何なのか

体の機能が衰えるということ
老けるとは単純に歳をとるということではなく、老けるということです。体の機能が衰えることを老けると言います。老化が進む体の中では何が起きているのかというと、細胞の機能が少しずつ落ちていき最終的に機能を失ってしまいます。

それが例えば、体ではなくお肌の細胞だとしたらお肌はみずみずしさが失われ、ゴワゴワ、シワシワの状態になります。血管の細胞が老化すれば血管は硬くなり、毛細血管が減少します。さらに血流が悪くなり代謝も低下してしまいます。

老化の原因
老化には、種類が2つあります。生理的老化と病的老化です。

生理的老化
加齢のほか、細胞の劣化や機能低下が原因
病的老化
生活習慣病を含むあらゆる疾患や過剰発生した体のサビが原因

できるだけこの2つの進行を遅くすることが老化予防の秘訣です。

見た目の若々しさと体の中の老化度は比例するか

エイジングケア 美

体の老化は見た目にしっかり反映される
人体最大の臓器ともいえる毛細血管は、健康と美容の要であり、老化をはかる基準にもなります。特に肌は、体の外側にあるため毛細血管の状況は肌の見た目に直結します。

キレイでハリのある肌は、血液がスムーズに流れている証拠です。肌細胞への栄養、水分、酸素、老廃物の運搬が滞りなく行われ、スムーズに肌の新陳代謝が行われているということです。運動習慣によって筋肉量の減少を食い止めている人は、加齢による基礎代謝の低下を抑えることができます。運動は、体の内側、外側両方に効果的です。

急に老け顔になるのはなぜか
毛細血管が劣化すると急にシワ、たるみなど老けの症状が表れます。老化が急に訪れたと感じることがあるかもしれませんが、急に老けたと感じたときは肌の代謝が低下しています。

通常、肌の奥にある基底層という部分では、日々新しい細胞が作られています。成長しながら皮膚の表面に現れて角質層まで移動した細胞は、垢となって剥がれ落ちます。ターンオーバーとは、このように細胞が生まれ変わる新陳代謝のことです。

老け顔の原因となる毛細血管へのダメージを与える原因には、睡眠不足、運動不足、ストレスや紫外線の浴びすぎなどがあります。特に紫外線のダメージは、肌表面にも直接的にダメージを与えてしまうため室内にいるからといって油断せずに塗りたくなくても日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。エイジングケアのためにはお肌に化粧水を塗ったりするケアだけでなく、ウォーキングなどの運動も1つの若々しさを保つ要因として大切です。今日の生活が未来の自分を作っていると考えると自然と改善の意識が高まるのではないでしょうか。見た目だけではない内側からの美人を目指すことが大切です。

このブログでは、貴方に25歳からの最新エイジングケア情報を順次ご紹介いたします。

 

 

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